« ただいま | トップページ | 遂に明日がっ!!!! »

2007.08.12

KOBUKURO LIVE TOUR '07 "tubomi"

0811panfu

コブクロのライブは今回の8/11さいたま公演が初でしたが…

ステキでしたよ!!!

歌声が!歌詞が!心に響きましたKirakirayellow

 

ネタバレになるので、ココからはネタバレOKの方のみ読んでくださいね

 

 

 

 

 

 

ライブが始まる前のちょっと嬉しいエピソードから書いていきま~す(^^)

今回のメンバーはウチの友達とおかんの3人。

おかんの運転で埼玉スーパーアリーナに行ったんだけど、地下駐車場に行く途中でツアートラックを発見。

車を停めてから記念にツアートラックを写真に収めようとトラックに近寄ってみると…

なんとトラックにサインが!!!

えぇっ?すごい心遣いじゃないですかっ!?

コブクロって歌がステキなだけじゃなくめっちゃサービス精神旺盛ないい人だわっ!お客さんを喜ばせてくれるなんて♪

トラックは3台あったけど全部にサインがあったよ

そのサインがこちら♪(全部撮ったけど2個載せときます)

0811yume100manton

0811traksine

「積載物夢100万t」とか夢のあること書いてくれちゃって♪

そりゃ~開場まえからテンションダダあがりですよ♪

 

で、その後グッズを購入したあとなんだか近くに人だかりが出来てるからみてみたら…

なんとまたサインが!!!

今回のスポンサー日産キューブにサインがしてありました

0811cube 0811cubesine

サインを写真に収めていざ開場へ

 

今回のツアータイトルは「蕾」

シングル「蕾」が核になってるってこともあるけど、

まだ未発表の新曲(蕾)をたくさん発表するからこのタイトルだってどこかで小渕さんがどこかでコメントしてた気がする。

なので、新曲多かったですよ!

6~7くらいあったかな?新曲。

なんたってライブ始まって1曲目が新曲だったもん!

タイトルは忘れちゃったけど(←オイ!!)

アップテンポでテンション上がる感じの曲でした♪

それに続き、

轍‐わだち‐

君という名の翼

と、続いてMC。

今回はコブクロ至上最大の開場だったそうで、ウチを含めたコブクロライブ初参戦組みが4割くらいいました。

入ってた人数は19000人って言ってたきがします。

ポルノのときよりアリーナの席と席の感覚が若干広めに取ってあったかな。

「みんなどこからきました~?」って小渕さんの質問にみんな色々答えてて遠征組もいっぱいだったみたい(^^)

「群馬からきたひと~?」

…ほんのちょっとでした(^△^;)でも、呼んでくれて嬉しかった♪

で、また新曲たしか、「君色」って名前の曲だったかな?

次に、名曲「桜」聴けるなんて思ってなかったから感動!

この曲がコブクロで作った初の曲だもんね。

初めて作った曲でこんなに人を感動させられるってすごいです。

桜の後は「赤い糸」って曲。

桜とほぼ同時期に作った曲らしいんだけど自分は初めて聴きました。

なんていったらいいか分からないけど、自分はすっごく好きな曲でした。

後で探してみようと思います。

その後にまたMC。

コブクロのライブにいつも参加してる人には当然なのかもしれないけど、MCをはさむ回数がすごく多いなって思いました。

3曲ごとくらいに曲の説明をいれてくれて、丁寧に話してくれてました。

このときは黒田さんと小渕さんが出会ったころの話をしてたと思います。

で、次の曲が「水面の蝶」って曲。

どこかのMCで今回披露した新曲たちはまだCD化するとは決まってないって言ってたけど、ウチはぜひCD化してほしいなって思った曲。

水の上に落ちちゃった蝶でも一生懸命羽ばたいて、羽ばたいていくと小さな小さな蝶でも、大きな波紋を作りだすことが出来る…。

頑張れば小さな自分でも何かを変えることが出来るかもしれないって感じの説明&詞でした。

ぜひじっくり歌詞を読んでみたいなって思った曲でした♪

この次の曲も確か新曲「コイン」?だったかな?

かわいらしい歌詞で一緒に行った友達が気に入ってました♪

この辺から記憶があいまい…(^^;)

ここにしか咲かない花

新曲WHITE DAYS

彼方へ

神風

は歌ってたと思うのだけど…他にもいっぱい歌ってたはずなのに記憶が富んじゃった…。

蕾はやっぱりすっごく良かった。

初めて聴いたときも感動したけど、ライブで聴いてまた感動鳥肌が立ちました。

あとこの曲に対する小渕さんのMCにも感動。

この曲は小渕さんのお母さんのことを書いている詞っていうのは知っていたけど、小渕さんが一生懸命に自分の心の内を話してくれて胸が締め付けられるようでした。

この曲は18まで僕を育ててくれた母のことを書いた曲で、この曲を歌ってるときは天国から母が見守ってくれているように感じる。

他にもお母さんとの色々な思い出を語ってくれてて、小渕さんの話をきいて曲に対する気持ちがまえよりも強くなりました。

そして、詩の意味も前よりも伝わってきたように感じました。

彼方へと神風で最高潮に盛り上げてライブ終了。

アンコール一曲目がまたもや新曲!

「ダイアリー」

そして最後の最後アンコール2曲目が

「風見鶏」

蕾のカップリング曲でウチがめっちゃ好きな曲。

ライブで聴きたいなって思ってた曲だから聴けたときはもう感動で体が固まっちゃったね!

しかも、途中で演奏がとまってマイクも切っちゃって

コブクロ2人だけの生声で歌ってくれました!!!

客席も静まり返っていて、マイクなしの生声なのにすごくよく聞こえました。

2人の通る声に感動しました。

CDよりもライブ

マイクごしよりも生声ですね。

最高でした。

 

ここで書き忘れた&ライブのどの辺りだったか分からなくなっちゃったエピソードを。

MC

黒田さんは高校のころ野球部だったそうで、先輩に色々面白いことをやらされてたそうなんですが、ある日尾崎豊のI love youを歌ったら体育会系の先輩がほろりと涙をながしそうになり、その姿を見てミュージシャンを目指すことを決めたって話してました。

で、客席から「うたって~」の声。

黒「いやや。絶対歌わん」

って言ってたけど、小渕さんにギターを弾かせて

I love you……

開場がどよめくほどウマ!!!!

やばいこのまま聴いてたいっておもったら

○×△◇××……

謎の韓国語??みたいなことを歌いだして終わっちゃった。

ちょっと恥ずかしかったのかな?照れて笑ってました(^▽^)

 

MCその2

小渕さんの気配の薄さのはなし

どこかの開場で前入りした小渕さんはラーメン屋でらーめん食べてたそうなんだけどブログ更新のために、ラーメンの写真撮ったりして40分?くらいお店にいたそうです。

で、次の日のライブでそのことをMCで言ったら

次の日オフィシャルBBSで小渕さんがいたラーメン屋の店主からメールがあったそうです。そのないようが

「小渕さんすいません!ラーメン屋の店主です。私のお店にいらっしゃったのに気づかなくてすいませんでした」

黒:えぇ~!?ライブにきてくれるほど俺らを好きでいてくれる人が気づかないってどないやねん???!

ほんとに。これはすごいなって思いました!

昭仁さんも気づかれないってよく言ってるけど小渕さんもすごいなぁ…。

 

MCその3

順番的にはこれが一番最初の話だった気がするけど。

黒田さんの身長&服の話。

黒:この前ショッピングに行ったら、店員さんにこの前小渕さんがこの服かって行きましたよって言われたねん。

おまえ俺と同じ店いくなや~!!

小:ええやん。同じ服きたらええやん

黒:ぜったいいやや!どないやねん!!

あとお前、おっきい服売ってる店見つけるたびに連絡入れるなや!

俺かておしゃれな服着たいねん!

おっきいサイズはいややねん!!

ゆったりした服はいややね~ん!!!

俺かてピッチリしたパンツはきたいねん!!!

 

 

うちが覚えてるのはこんな感じだったかなぁ~?

とりあえず感動するステキなライブでした♪

機会があればぜひまたコブクロのライブにいきたいな

|

« ただいま | トップページ | 遂に明日がっ!!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405229/7507835

この記事へのトラックバック一覧です: KOBUKURO LIVE TOUR '07 "tubomi":

« ただいま | トップページ | 遂に明日がっ!!!! »